甘南備山逍遙にようこそ
甘南備山逍遥  1  虚空蔵谷の滝 2000.8.15  更新
虚空蔵谷の滝
 拙宅は新しい街の中にあるが,周辺にはまだまだ緑が多い。歩いて10分も行かないうちに裏山に入っていくことができる。

 落差5mほどの滝があり,一年中涸れることがないといわれている水が、100mほどの渓流を経てため池に入る。ため池のすぐ下はもう住宅街だ。周辺の山には縦横に山道が通じており,散策にはもってこいだ。渓流には沢蟹がおり,たぶんホタルも飛ぶんではないか。池では時に釣りをする人を見かける。こんな近くにこんないい所があって気にいっている。一時間半ほど,ぐるぐる歩き回って家に帰り,シャワーを浴びてビールでもとくればいい気分。

 このあたりが今後どんなに開発が進もうとも,なんとしても残しておきたいところだ。
滝
虚空蔵谷池
 しかし残念なことに,渓流であいも変らずバーベキューをする輩があり,地面に炭で焼いた跡が黒く痛々しく残る。残った炭が散乱している。ごみも残されている。 

 自然の中で肉を食ったら美味かろう。だが,自分の行為がどれほど自然にダメージを与えているのか考えたこともない人達。アウトドアという言葉に誘われて,アウトドアに出て来てはいけない人達がわんさか出て来てしまう,今のブームは早く終わって欲しい。

 地面で火を使うとはもってのほか,油を吸いこんだ炭をばら撒くのももってのほか。果ては,肉を焼いて油でこてこてになった網を川で洗うとはなおさらとんでもない。何か間違った昔話でも読んで来たのだろうか。
ため池
■home
inserted by FC2 system